実は大腸癌を切除しました。

実は私、今年の2月21日から3月15日まで入院してました。

 

便秘と思っていたのは大腸がんによる腸閉塞。

5日間くらい便が出なくてお腹が張って苦しくなったので

近くの病院へ。

ここでは対応できませんと、症状だけ聞いて

大きな病院を紹介してくれた先生には感謝。

 

大きな病院でレントゲンを撮ったら

即刻入院、手術します。。。

 

まあ、いっぱい検査してからの

内視鏡イレウスチューブ挿入手術。

21日から手術の3月4日までチューブは入ったまま。

 

癌は悪性ですか?の答えは悪性です。

その証拠というか数値?は見せてもらえなかったな。

 

癌の転移もなく、腹腔鏡手術で大腸を切除。

リンパへの転移も見られず手術は成功。

 

回復も早く食事も始まり退院。

で、今後の治療として「抗がん剤」を使います。

は?

癌は全部取れたのに?

ちょっと考えて「抗がん剤を拒否してもいいですか?」

それは個人の自由なので大丈夫です。

 

もちろん拒否させていただきました。

その後、3か月ごとの定期検診も2回行きましたが、

血液検査で腫瘍マーカーしか気にしないお医者さんに疑問を持ち

「再発による早期発見も私は望んでいないので、定期健診をキャンセルしてほしい」

とタイミングよくお医者さんからかかってきた電話で

直接伝えました。

 

続く。